Recent Trackbacks

Categories

  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« April 2017 | Main | June 2017 »

May 21, 2017

2017/5/21 第13回知多四国巡礼ノルディックウォーキング

今回もとてもいい天気の中、13回知多四国巡礼ノルディックウォーキングが行われました。


今回のスタートは内海駅

Img_4870


バスに乗って山海まできました。海岸を歩きます。
砂浜を歩く人もいます。波も穏やか(*^^*)

Img_4872


山海海水浴場の監視塔はイルカちゃんに支えられています!

Img_4875


本日の1件目は、[第41番札所]西方寺です

Img_4877


さすが海が目の前、魚供養碑がありました

Img_4879


田んぼの中を通って2件目に向かいます。
田には苗が植えられ、水が張ってあるため、田の上を通る風は
気持ち涼しく感じましたね。

Img_4882


[第42番札所]天龍寺に到着!

Img_4886


愚痴聞き地蔵? なに?

Img_4887


矢印のほうへ行ってみるとかわいらしいお地蔵さんが・・
耳が大きく、なんでも愚痴をきいてくれそう。
とりあえず聞いてもらうような愚痴はなかったのでそのまま退散。

Img_4890


本堂の鈴を見上げると、そこにはベイマックス( ●-● )
べたな写真撮ってみました。

Img_4892


ここからは少し険しいところを通ります。
日陰もあり涼しい!

Img_4894


次のお寺[第43番札所]岩屋寺に到着
立派なお寺です

Img_4988


手水舎にも立派な鐘のオブジェ?みたいなものが

Img_4901


今日はここの二重の棟の前で集合写真をパチリ!

Img_4902


案内を見ると山の上に、弘法大使像があるらしい
希望者は行きましょうということで、いざ軽登山

Img_4899

途中、五百羅漢像がたくさんありました。
ほんとうに500体あるのかな?
それぞれ1個1個違う表情をしています。
石工源吉の作と伝わっているそうです。誰?

Img_4907


人がすれ違えないような急斜面を登ります。

Img_4915


息を切らして頂上に着くと、いました!
弘法大使像!おおきい!顔がちょっと変!

Img_4918


頂上からは山海の海が見えます。

Img_4928


山を下り、神秘的な林を通り次の奥の院へ

Img_4934


[番外]奥之院へ到着!
真っ赤な三重塔が目印。先発隊とここで合流。

Img_4942


絶壁に建てられたお堂なので、奥の壁が岩でした(@_@。
雨漏れが心配(笑)

Img_4935


[第43番札所]岩屋寺に戻り、ここでお昼休憩します。

Img_4948


お昼休憩の時、向かいの中乃院へいきました。
通称たぬき寺。

Img_4952


たぬきはどこかな~、いたいた

Img_4953


その奥にはなんと、軍人の像が!!!

Img_4983


実物大くらいの像もある!

Img_4969


土に埋まって上半身しかない像もいる!!

Img_4957


ちょっと不気味ですが、この像は昭和12年上海上陸作戦で
戦士された兵士達の石像だそうです。
名古屋にあったものを、ここへ移設したとのことでした。
写真をもとにコンクリートで作られた像。
一つ一つ表情から、形、勲章など細かいところもそれぞれ違っていました。

Img_4955


一角にはたくさんのお地蔵さんの山もありました。

Img_4946


次へ向かいます。
快晴の青空の下、肥料の香りがする農道を通ります(笑)

Img_4990


だれも通らないものだから、道幅いっぱい広がって
本当はダメですよ。
この先、歩道のない道を通らなければいけないから
ここはしょうがないか(笑)

Img_4991


今日の最後[第40番札所]影向寺に到着
Img_4994


あとはお土産を買いに!豊浜港へ!
まるは食堂の横を通り、漁港を歩きます。
Img_5001


ところどころで鯛まつりの鯛を作っていました。
朝通ったときは土台だけだったので、進みましたね。
Img_5000

ついたー、目的の豊浜魚ひろば

Img_5002


今日はお土産購入が最後なので、荷物の心配なく買えます(^-^)
生ものが多いけど・・・
氷くれるし・・・
バスと電車で帰らなきゃいけないので大変だけど。。。

たくさんの観光客、お客さんで大盛況!
Img_5004


« April 2017 | Main | June 2017 »