Recent Trackbacks

Categories

  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2017/04/05 みはまスポーツクラブNW教室募集 | Main | 2017/5/21 第13回知多四国巡礼ノルディックウォーキング »

April 16, 2017

2017/4/16 第12回知多四国巡礼ノルディックウォーキング

第12回知多四国巡礼ノルディックウォーキングの様子です

今回は河和駅スタートです
始発駅なので、ホームの正面が開札になります
これ以上電車は進んできません(^-^)
110

河和駅から大井までバスで移動
満員貸し切り状態です
002

大井に到着。
大井漁港では月に一度の「とれとれ漁師市」が行われていましたが、
それを横目に・・・通り過ぎて目的地へ
109

今日の一番目は[第33番札所]北室院
106

山門には仁王像
105

お勤めをすまして次の[第34番札所]性慶院へ
101

大井は5つのお寺が隣り合っています
次への移動は1分かかりません
次はピンクの山門の[第31番札所]利生院
094


山門ピンクでお堂は白(^-^)
096

境内には桜がまだ残っていました
100

お寝んねしたお地蔵さんの肩にネズミ?リス?
099

次はお向かいの[第32番札所]宝乗院
093


090

弘法さんとこの紐で結ばれています
091

次は[第30番札所]医王寺
無人でした
087

弘法大使ゆかりの聖なる港町の散策マップがあったので
このルートで次の目的地へ
092

いきなり一人しか通れない崖を登らされました
084

途中で奥の院という修行祠があったり
083

修行大師像が立っていたりする山を抜けて・・・
082

港へ出ると「南無大師遍照金剛」ののぼりがたくさんお出迎え
081

上陸大師がみえてきました
076

かつてこの地は弘法大師空海が修行のために訪れた地とされ
海から上陸されたと伝えられています
その最初の上陸地点がここ知多半島の聖崎公園の場所だったとも
そんな弘法大師に因む場所として、海の中に立像が設けられています
077

イギリスのストーンヘンジっぽい石碑?もあり
074

聖崎上陸大師の説明もあり・・・
空気の澄んだ三が日には富士山も見えると聞いたことがあります
073

今日のお昼はここ聖崎公園で
まだ、桜も残っています
072

いつも参加者の皆さんからたくさんのお菓子をいただきます
ありがとうございます
004

大きな桜、聖桜と名付けられていました
069

一部葉っぱもでてきています
067

同行二人の人形さんがずらりと並んでいます
同行二人とは弘法大師と常にともにあるという意味みたいです
009

潮が引いてきていたので、下りてみました
057

こちらでは海藻をとっていたのか、海水温度を計っていたのか?
014


お昼を終え出発です
海陽系ウォーターフロントリゾート「リゾートマンション チッタナポリ 」が向こうにみえます
055

次は[第35番札所]成願寺
052

このあとは幡豆岬へ
階段をのぼり林の中へ入っていきます
この道、じつは「恋のロマンスロード」と名付けられています
049

途中の展望台からは師崎港がよく見えます
046

神社の杜はウバメガシなどの照葉樹が鬱蒼と繁っていて、
国の天然記念物に指定されています
きっとパワースポットですね
042

幡豆神社に到着!
026

SKEファンによる絵馬が多く奉納されていました
「〇〇さんが選抜総選挙にどうたらこうたら・・・・」
たくさんありました(^-^)
025

これが知多半島先端の羽豆岬展望台です
038

上ってみると景色はとってもいいです
伊勢湾を越えて鈴鹿山脈まで見渡せますね
もちろん日間賀島、篠島、渥美半島も一望できました
035

本日の最終は[番外]浄土寺
022

境内に大きな亀の像がありました
明治のころ、打ち上げられた海亀の霊を「龍亀大菩薩」としてまつってあるそうです
「お亀さん」として地元の人に親しまれ、無病息災・延命長寿に霊験あらたかとされているそうです
021

帰りもバスです
ほぼ貸し切り状態で、騒がしいです(笑)
020

海っこバスにはSKE48のサインが窓中に書かれています
松井珠理奈さんしか知らないので、誰のサインかはわかりませんが(笑)
17992061_1299183513496438_460922019


« 2017/04/05 みはまスポーツクラブNW教室募集 | Main | 2017/5/21 第13回知多四国巡礼ノルディックウォーキング »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85608/65166522

Listed below are links to weblogs that reference 2017/4/16 第12回知多四国巡礼ノルディックウォーキング:

« 2017/04/05 みはまスポーツクラブNW教室募集 | Main | 2017/5/21 第13回知多四国巡礼ノルディックウォーキング »